ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

英国式モーニングティー

ブルーベリーのおすそ分けを持っていくと

お義母さんに連絡したら

 

 

それじゃあ、みんなでモーニングティーをしよう

ということになったので

長女と一緒に11時ごろにお邪魔した。

 

 

お茶菓子を持っていくべきかな

と思いつつ、手ぶらで行ったら

 

 

イギリス式のモーニングティーが

豪華なものではないけれど、

きっちりとセットされていた。

 

 

        f:id:sneezycat:20220207160715j:plain



スポンジの間にクリームやジャムを挟んだヴィクトリアケーキと

ホロホロとした食感のクッキー生地にアプリコットなどのジャムを挟んだ

スライスと呼ばれるニュージーランドではお馴染みのお菓子を

 

 

たっぷりのミルクティーと一緒にいただく。

 

 

        f:id:sneezycat:20220207160722j:plain



こういう場での話題の定番は、やはりイギリス王室

 

 

チャールズ皇太子のカミラ夫人は

夫である皇太子が将来King(国王)になったときに

自動的にQueen(王妃)になれるわけではないのだと

きょう、お義母さんに教えてもらった。

 

 

なんとかという手続き(名前を教えてもらったが忘れた)を経ないと

(多分それには現女王の承認も含まれるのだと思う)

チャールズ皇太子が「国王」になっても

カミラ夫人が「王妃」と呼ばれることはないのだそうな。

 

 

エリザベス女王は

カミラ夫人に「Queen」の称号を与えたいという意向を

示唆したらしいけれど

「ま、ダイアナ元妃のこともあるからね、反対している人も少なくないらしい」

とのこと。

 

 

その後、話題は日本の皇室に飛んだりして

楽しくおしゃべりをして2時間ほど過ごし、

 

 

お義父さんが庭の畑で作っているインゲンやトマト

両腕に抱えるほどのバジルなどをもらって帰ってきた。

 

 

        f:id:sneezycat:20220207160729j:plain



楽しかった。