ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

来年も行くぞぉ

きょうは朝から大量(大漁)のブルーベリーの処理

 

 

       f:id:sneezycat:20220206160713j:plain



摘んだ時にくっついてきたちいさい葉っぱや

短い軸などを取り除きながら、水で洗う。

 

 

パントリーに砂糖が600グラム残っていたので

ジャムには1.2キロを使うことにし

 

 

        f:id:sneezycat:20220206160705j:plain



朝ご飯用に

ヨーグルトに入れて食べたりスムージーにしたりするときに

生のままで使う分を取り分けて

 

 

       f:id:sneezycat:20220206160614j:plain



JBのお母さんと妹へのおすそ分けのぶんを残し

 

 

あとは水けをしっかり拭いてから冷凍にした。

 

 

1.2キロのブルーベリーで瓶に4個のジャムができあがって

 

 

       f:id:sneezycat:20220206160607j:plain

 

 

今度の夏までには食べきれそうな、ちょうどいい量だったけど

もしその前に使い切ってしまっても

冷凍しておけば簡単にジャムが作れるし

冬の間の朝ご飯にも冷凍ブルーベリーはなかなか便利。

 

 

ブルーベリー農園で摘んだ分を計ってもらったときは

ありゃあ、ちょっとやり過ぎた、と思ったけど

1年分と考えたらちょうどいい量だったのかなぁ。

 

 

ということで、今から

来年の夏もブルーベリー狩りに行く気満々。