ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ビートルート初体験

ビートルート(赤カブ)という野菜は
ニュージーランドではごく普通の野菜です。



ごく普通に売っているし
ごく普通に、みなさん食べていらっしゃる(と思う)。



JBのお母さんの家で食事をご馳走になるときも
これまた当たり前のように食卓に登場する。



マクドナルドにはこのビートルートを挟んだ
「キーウィバーガー」なるものが
当たり前のように売られております。



もっとも
オーストラリア在住の人によると
同じハンバーガーがオーストラリアでは
「オージーバーガー」というネーミングで売られているそうですが。



ニュージーランドの人にとっては
みんな食べてる「ジョーシキの野菜」ですが
この12年とちょっとの間
八百屋やスーパーで見かけても
買ってみようという気になぜかならなかったこの野菜。



友だちから
茹でたビートルートと
ほうれん草とフェタチーズのサラダがおいしいと聞いて
ふと試してみようと思いまして。
八百屋で目についたので3個買ってきました。



ちょうどプホイで買ったフェタチーズがあったし。



食べてみたら思いのほかにおいしい。



サラダで使った後に残った2個は
ジャガイモと玉ねぎと一緒にポタージュにしてみました
きれいなピンク色のスープのできあがり。




JBが大喜びして
(やっぱりキーウィにとってビートルートは「お母さんの味」?)
翌日、袋入りのビートルートを買ってきました。
9個も入ってる!



と言うわけで
きょうは9個のビートルートをせっせと茹でて





9個のビートルートをいっぺんには食べられないので
半分はピクルスにしてみました。


      



残りはまたサラダとスープかな。



リーディングの仕事は無事納品しましたが
翻訳の小さな仕事が一件入って
明日とあさっては仕事です。



ビートルートの料理は
仕事の合間をみて、ぼちぼちやります。