ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

銀婚式はフィジーで:記念日旅行顛末記 その3   ~Maui Palms Hotel~

フィジーには6泊しましたが、

最初の2泊はコーラルコーストに

 

 

     f:id:sneezycat:20171028181210j:plain

 

 

次の3泊は離島のNavini Islandへ。

そして出発前の最後の夜は空港近くのホテルに泊まりました。

 

 

観光やショッピングなど

やることがいっぱいのハワイと違い

フィジーには海しかない。

 

 

本来なら、

一カ所に留まってビーチでのんびりと時間を過ごすのが

「フィジーでの正しい過ごし方」なのでしょうが

「じっとしていられない」というJBのコンディションを考慮して

あちこち動き回るスケジュールになりました。

 

 

飛行機でわずか3時間のフィジーは

ニュージーランド人にとっては気軽に行かれるリゾート。

ちょうど学校が春休みだったこともあり

わたしたちが乗った飛行機も子供連れ多数

フィジーのホテルも、子供仕様とでもいいますか

子供向けの施設や、ベビーシッティングなどの設備が

しっかり整っているところも多いのですが

 

 

わたしたちはおとな(年寄り?)二人の旅ですので

できれば静かなほうがいい。

マウイパームスホテルは

ブレと呼ばれるコテージ型のユニットが9棟だけという

こぢんまりしたホテルで

 

 

     f:id:sneezycat:20171106172153j:plain

 

 

 

     f:id:sneezycat:20171106165915j:plain

    

  

           部屋の目の前が海です。

 

 

    f:id:sneezycat:20171106163813j:plain

 

 

ホテルの周辺にはスーパーもレストランもないので

食事はホテルで摂るしかないのですが

頼めば朝食も夕食も部屋に運んでくれます。

わたしたちは二晩とも、部屋に運んでもらいました。

 

 

          フィジー料理のココンダ(kokoda)

 

     f:id:sneezycat:20171106165939j:plain

           

           さっぱりとしておいしかった

          フィジー旅行中に何度か食べました。

 

 

 

          お魚をココナッツミルクで煮た料理

          

     f:id:sneezycat:20171106165932j:plain

 

             名前は忘れてしまった

 

        

       これはおまけで付けてくれたパンの木の実のフライ

 

     f:id:sneezycat:20171106163806j:plain

 

        

ホテルの敷地内に大きなパンの木があって

たくさん実がなるのだけれど、あまりに多すぎて始末に困っている……

のだそうです。

パンの木の実って初めて食べました。

ジャガイモより軽く、サクサクとおいしかった。

 

 

朝食はニュージーランドでもお馴染みのメニューが多かったですが

どれもおいしかったです。

 

 

    f:id:sneezycat:20171106163758j:plain

 

   ニュージーランドのカフェには必ずあるビッグブレッキー(Big Breakkie)

                  ニュージーランド語では朝ごはんをBreakkieと言います。

     ベイクトビーンズ、ソーセージ、ハッシュブラウン、卵、ベーコンなどが

     どっさりのメニューです。

      

 

部屋の目の前のビーチは遠浅で

地名の通り、サンゴ礁がとてもきれい。

スノーケルとフィンを付けて海に入ると

お腹が海の底についてしまいそうな深さ

(つまり30センチくらい)でも

色とりどりの魚たちがいっぱいでびっくりでした。

 

 

小心者で深いところまでは行かれないわたしには

とてもうれしい海でした。

 

 

 

    f:id:sneezycat:20171106163748j:plain

 

 

チェックアウトの朝、顔なじみになったスタッフから

「Visit us again!」と言われて、JB、即座に

「Yes, definitly we will!」 (もちろん、必ずまた来るよ!)

と答えたので、わたしはちょっとびっくり。

 

 

またJBとフィジーに行く日があるのでしょうかね?