ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

オークランド屋ぁ〜?

     ラグビーワールドカップ関連の話が続きます。



      昨夜は、オープニングセレモニーの目玉



      オークランドの歴史上最大規模


 

     という花火を見に行ってきました。



       なんと

        12分間





 日本の花火大会なら1時間や2時間が普通なんでしょうが、まぁ、比べるほうが間違ってますよね。





     夕飯の後に花火がよく見えそうな近所の高台まで散歩





     夜にここへ来たのは初めてですが、シティの夜景がきれい


         




 わたしたちが着いたころにはもうすでに沢山の見物の人たちが集まっていましたが、開始時間が近づくにつれ、さらに多くなってきました。


        




 道路わきの柵に腰かけたり、持参のイスに座ったり、みんなそれぞれに花火の開始を待ちます。




     8時になって、いよいよ花火が打ち上げられました。


        




        



        



 メイン会場の他にもスカイタワーや開幕試合が行われるイーデンパークでも花火が打ち上げられ、わずか12分でしたが、ニュージーランドにしては頑張ったね、という感じでした。




    花火が終了すると、見物客たちの間から拍手。




 わたしたちもとても楽しい気分で家に向かって歩き始めました。




 帰り道、道路は花火見物から帰る車で大渋滞。




 このころ、シティも大変なことになっていたようでしたが……