ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

他人事ではいられない

 ラグビーワールドカップの開催が近づいてきました(……って、明日ですよ、オープニングは)。




 我が家では




 わたしが運動音痴でスポーツには興味がなく





 JBもキーウィ男子には珍しくクリケットもラグビーもやらない人で





 そういう両親から生まれた娘たちも、当然スポーツには無関心





 ……ということで、世間では大騒ぎのワールドカップですが、我が家には他人事。





 とは言うものの……




          我が家の近くのミッションベイに並ぶカフェ


    





        ワールドカップの旗と並んで飾られているのは日の丸

 
    





 ミッションベイエリアは日本をサポートする地区と指定されているのだそうです。




 ミッションベイにある親日家がオーナーのイタリアンレストランでは、ワールドカップ期間中は日本人客は10%オフで食事ができるそうな。





         次女の学校の近く、セント・へリアーズ地区はアメリカ


      



 
 高級住宅が立ち並ぶレミュエラ地区はスコットランド
 おしゃれなブティックやカフェが多いニューマーケットはイタリア
 我が家のお気に入りカフェ、サーカスサーカスがあるマウント・イーデン地区はオーストラリア




 といった具合に、オークランド市内のあちこちのエリアが参加各国のサポート地区に指定されていて、商店街にはワールドカップやオールブラックスの旗と並んでサポート国の国旗がはためいています。




 愛車にサポート国のちいさな国旗をつけて走っているのもあちこちで見かけるようになりました。




 今のところニュージーランドやオールブラックスの旗が圧倒的に多いようですが




 今朝は日の丸をつけている車も見ましたよ。




 そんなこんなで




 ワールドカップは嫌でもわたしたちの生活の中に入り込んできています。




 次女も明日は学校に黒い服で行かなければならないんですって(オールブラックスを応援するということで)。



 
 明日のオープニングセレモニーではオークランドの歴史上最も規模の大きい花火を打ち上げるというので



 それはすごく楽しみなんだけどね。