ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

日本菜芯

我が家の娘たちは

ほうれん草は大好きだけど青梗菜などのbrassica系(アブラナ科)

の葉物野菜は嫌い

 

 

その娘たちが家を出て、何でも食べるJBと二人暮らしになったので

夕飯の食卓にも青梗菜がちょくちょく登場するようになった。

 

 

そんな折

中華系の八百屋さんで「Japanese Choy sum」なる野菜を見つけた。

 

 

       

 

 

チョイサムもbrassicaの野菜で、味は青梗菜に似ている。

ごま油を垂らしたお湯でさっと茹でて

オイスターソースをかけて食べるととてもおいしい。

飲茶のメニューにもあって、

わたしが(娘たちのブーイングを無視して)いつも注文する一品

 

 

しかし、「Japanese(日本の)」チョイサムというのは初めて。

どんな味の野菜だろう、と興味がわいて購入。

家に帰ってよくよく見たら

 

 

        



          小松菜ではありませんか。

 

 

オークランドのどこかで小松菜を栽培している農家がいるんだ。

 

 

青梗菜もチョイサムも嫌いじゃないけど

(そしてJBは何でも食べるけど)

やっぱり小松菜のほうが断然好き。

 

 

厚揚げと一緒に炒めたら、無限に食べられそうなおいしさ。

 

 

        



このJapanese Choy sumを売っている店が

わたしの知る限りではまだ1軒だけで

しかも我が家からは少し遠いところの八百屋さんだから

頻繁に買いに行かれないのがとても残念

 

 

願わくは、もっとたくさんの八百屋さんでお目にかかれるようになりたい。