ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

クリスマスコンサートと労働争議

Auckland Symphony Orchestra(オークランド交響楽団)の

クリスマスコンサートに行ってきました。

 

 

     f:id:sneezycat:20191208061440j:plain

 

 

お散歩仲間のひとりのご主人が

助っ人として急きょオーケストラに加わることになり

彼女も予定をキャンセルして

わたしたちといっしょにコンサートへ

 

 

     f:id:sneezycat:20191208061458j:plain

 

       この中の誰かが友人のご主人

      (あ、白Tシャツの子は除いて)

 

 

会場はオークランドのタウンホール

 

 

     f:id:sneezycat:20191208061450j:plain

 

 

曲目は、

「きよしこの夜」などのクラシックナンバーや

昔、長女といっしょに見た教育番組(『えいごであそぼ』?)で

この時期になると盛んにかかっていた懐かしい曲から

 

 

最近の新しい曲までクリスマスソングが満載で、

一気にクリスマス気分が高まりました。

 

 

ジョン・レノンの「Happy Christmas (War is Over)」は

いつ聴いても、誰が歌っても、胸を打たれますね。

 

 

余談:

今、ニュージーランドではバス運転手の労働争議が続いていて

Industrial Action(労働者側の抗議行動)として

ここ数日、ドライバーが運賃の受け取りを拒否するという事態になっていましたが

(こういう抗議行動なら乗客としては大歓迎なのですが)

ついに、きのうから長期のストライキに入りました。

 

 

すごいのは「期間は無期限」と発表されていること

協議の結果いかんなのでしょうが

下手をすると3、4週間続くという可能性も

まったくゼロではないのがニュージーランドです。

 

 

ということで、

きのうはコンサートに出かけるのに

バスではなく電車で行くつもりだったのですが

なんと、電車も止まっている。

あわてて車に切り替えました。

 

 

運休はわたしが乗る線だけだったので

メンテナンスかなんかだったのかもしれませんが

バスや電車が突然運休になるのも珍しくないオークランド

 

 

年々、道路の混雑がひどくなり

朝晩のラッシュ時の渋滞は日本並みになりつつあります。

バスや電車の交通機関の整備に

もうちょっと力を入れてもらえないだろうか、市長さん。