ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

レベル2.5

オークランドのロックダウンは日曜日いっぱいで解かれる予定

その後はレベル2になりますが

 

 

他人と接するときは常に2メートルの距離を保つ

家族以外の人と会う場合は10人以上集まってはいけない

 

 

などと、レベル3のルールがそのまま残り

言ってみれば「レベル2.5」の状態

 

 

その上、恐れていたことが現実になってしまった……

 

 

 

マスク着用の義務化

 

 

 

違反者は罰金300ドル(22,000円くらい?)だって

 

 

前回のロックダウンのときもそんな話がちらほら出ていて

あわてて使い捨てマスクを買ったけれど、

 

 

        f:id:sneezycat:20200417145431j:plain

 

 

 

        f:id:sneezycat:20200417145442j:plain

 

 

結局そのときは義務にはならなかったので

ほとんど使わないまま残っています。

 

 

でも、外に出るたびに着けるとなるといずれは使い切ってしまうのだし、

やはりこれは、繰り返し使えるものを作らないといけないか?

 

 

JBにはオクラ柄のものを1枚作ってあげてあって

 

 

        f:id:sneezycat:20200828100514j:plain

 

 

大いに気に入ってもらっているのだけれど

手持ちのゴムをそれで使い切ってしまったのであります。

 

 

ロックダウンが解除された後に

ゴムを買いに行くチャンスはたくさんあったのに

世間全体が

マスクなんかもういらないよね~という

ゆるゆるの雰囲気になっていたので

ついつい先延ばしにしていたら、ここへきて

あれあれよと言う間に義務化決定

 

 

わたしとしたことが、しまったなぁ、と後悔しても後の祭り

 

 

我が家には使っていない布は山ほどあるのだし

ロックダウンが明けたらなるべく早いうちに

(今度こそはちゃんと)ゴムを調達して

たくさん作ってクリスマスプレゼントで親せきに配ろう。

(なかなかいいアイデアではないか!)

 

 

あ、でも、

その前に義務化が解除されているかもしれない……?

クリスマスまで義務化が続いていたら、

それはそれで嫌だけど。

 

 

それにしても、

人前でマスクを着ける文化のなかった

ニュージーランド人(特に白人)が

月曜から一斉にマスクをして歩く図を想像すると……