ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

オークランドで一番おいしいラーメン屋

イースターのお休みに次女が帰省した。

 

 

お昼ごろのフライトだったので

迎えに行くのに長女を乗せていき、帰る途中でランチをすることに。

 

 

何が食べたい? と次女に訊いたら

「小籠包」というまさかの回答

 

 

中華料理だったらドミニオンロードしかないでしょ。

ただ、

ドミニオンロードでも、中華関係の店が並んでいる「中華街」には

小籠包を出す店があまりない。

そこで、ちょっと遠回りだけれど、ドミニオンロードのシティ寄りにある

JBお気に入りの店に行くことにして車を走らせていたら

 

 

道路の右側に

「Japanese Ramen」という文字と侍がラーメンを食べている絵が

壁に大きく描かれている建物を発見

〇と1〇という文字も見える

 

 

あ! マルテンラーメンだ!

 

 

マルテンラーメンは、知る人ぞ知るという感じの店で

「オークランドで一番おいしいラーメン屋」と推す人も多い

 

 

ただ、以前に店があった場所は、CBDのはずれ、

深夜には街娼や麻薬中毒者がたむろするという

明るいときはまだしも、暗くなったら絶対に足を踏み入れたくない地区で

そこの、これまた妖しい雰囲気満載のフードコートの中にあって

なかなか行きづらいお店ではあった。

 

 

以前、何代か前の総領事夫人がマルテンの話を聞いて

「一度行ってみたい」と言ったら

あそこは総領事夫人が行くようなエリアではないとたしなめられていたっけ

 

 

ところが、マルテンが入っていたフードコートのビルが

数年前に市の開発事業で取り壊されることになって

その後、マルテンは移転したのか、廃業したのか

噂を聞かなくなってしまっていたのだけれど

 

 

そうか、ドミニオンロードに移転してたのね。

 

 

というわけで、

ランチは小籠包からラーメンに急展開で変更に。

 

 

ニュージーランドではラーメンと言えばとんこつだけど

関東人のわたしはやっぱり醤油ラーメン

 

 

 

        f:id:sneezycat:20210404115422j:plain

 

 

日本生まれだけど日本の記憶がほぼない次女はもちろんとんこつ

6歳まで日本にいた長女はとんこつ醤油という、納得の注文

 

 

次女によれば、

マルテンのとんこつラーメンは

彼女のお気に入りの宝ラーメンのとんこつよりおいしいらしい

 

 

やっぱりオークランドで一番のラーメン屋?

 

 

以前のマルテンよりずっと行きやすいし

宝ラーメンのように駐車場所を探す苦労もないし

 

 

今度はJBを連れてきてあげよう。