ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ニューノーマル

昨夜はいつもの友人たちと忘年会

 

 

        f:id:sneezycat:20211206085145j:plain



店内に入れる客に人数制限があるので

飲食時間はきっかり2時間と

予約の際に言われていたのだけれど

 

 

予約が店の予想より少なかったのか

2時間が過ぎても退出を促されることはなく

なにしろ久しぶりの再会なので

たっぷり3時間強、食べてしゃべって楽しみました。

 

 

規制が緩和された上にクリスマスが近いので

仕事を持っている友人はみんなかなり忙しそう

 

 

7月に旅行会社を希望退職し百円ショップに職替えした友人は

連日押し寄せる大勢の客の対応で大忙し。

クリスマス前の数日は深夜まで仕事と言われたとか。

 

 

大学キャンパス内のカフェに勤める友人は

ロックダウン前に仕入れて

そのまま倉庫に入ったままになっていた食材の大半が

すでに賞味期限切れになっていて、

その整理に大汗を流したとか

 

 

学校関係の仕事の友人は

ワクチン接種に反対の保護者たちとの調整に苦労しているらしい。

 

 

一方で

国境が開くので1月はメルボルンにテニスの試合を見に行くという友人も。

 

 

外出するときには

トレーサーアプリとワクチンパスが入ったスマホと

マスクが必須の「ニューノーマル」の日々

 

 

いつまで続くのかなぁと、

まだ始まったばかりなのに、ふと思ってしまうのはわたし。