ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ホリデー大作戦

 今日はターム3の最終日。あしたから2週間の春休みです。
 共働きの家庭では、休み中に子供の面倒を見てくれるチャイルドケアを探さなくてはならないし(NZでは12歳未満の子供だけで留守番させてはいけないことになっているので)、そうでなくても一日中子供たちが家にいてうるさくって仕方ない、とぼやくお母さんも少なくはありません。

 でも我が家の場合は、
1)長女が15歳なので子供たちを置いて出かけられる。
  つまり、ちょっとスーパーへ買い物、というときも子供を連れて行かなくてはならないという面倒さがない。
2)長女は放っておけば午後まで寝ているので、いないのとほとんど同じ。
3)次女は放っておけばずっとコンピュータでゲームをしているので、これまたいないのとほとんど同じ。

ということで、2)と3)の状況を私がよしとすれば、子供たちのお弁当を作るために早起きしなくて済むホリデー中のほうが私にとっては楽。

 でもねぇ。昼夜が逆転しているような長女の状況も、コンピュータに貼りついたままの次女の状況も、よしとできるものではありません。

 今日あたりお天気もだいぶ良くなってきたし、なんとかホリデー中は子供たちを引っ張り出したいと、今から作戦を練っている母なのでした。