ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ハチビキ祭り

きのう、魚屋さんに行ったら
元気なruby fish(ハチビキ)がたくさん並んでいて
その可愛い目でわたしに、食べて、食べてと訴えていました(???)。




とても生きのいい魚だったので、刺身でも食べられるかな、と訊いたら
「新鮮だからね!」と太鼓判をもらいました。




前回にハチビキを買ったときはフライパンで焼いただけで
それでも十分においしかったのですが
お刺身やお寿司にするとおいしいお魚らしいので
今回はがんばってお寿司を握ってみよう、と決心。




と言っても
握りずしなど作ったことがないので
まずはネットで作り方を検索、ユーチューブを2回ほど見て勉強。





しかし、しかし、
動画を2回見たくらいで、ちゃんとお寿司が握れるなら
日本全国のすし職人さんたちは軒並み失業ってもんです。




それでも
薄く切ったお刺身をすし飯のお団子の上に乗っけると
あら不思議、握りずしに見えるじゃありませんかぁ。
(ちょっとご飯が大きいね、と娘たちに指摘されたけど)

 

 





かなり大きめの魚を買ったので
切り落とした端っこを
ネギと一緒にたたいてネギトロ風にして巻きずしにし
お刺身も作って




晩ご飯は豪華(に見える)「ハチビキづくし〜!」





きのうは魚屋さんのついでに
韓国の食材屋さんと中華系の八百屋でも買物をしてきたので





食卓に並んだのは
お寿司とお刺身のほかに
もやしとサーサイの炒めものにキムチ、ホウレン草のお味噌汁
と、みごとに和韓中華のちゃんぽん。


 





3合炊いたご飯をすべてお寿司にして
全部きれいに食べてしまいました。




一柵残ったお魚は竜田揚げにして今夜の晩ご飯で美味しく食べました。




             あ〜、おいしかった