ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

モタモタ

先月の里帰りでは

ひとりでのんびりと京都を旅行してきました。

 

 

桜もつつじも終わっていましたが

爽やかな新緑の季節、

体中が緑色に染まってしまいそうなほど

どこもかしこも、鮮やかな緑をした若葉でいっぱいでした。

 

 

        f:id:sneezycat:20170602115722j:plain

 

               詩仙堂の庭

 

 

    f:id:sneezycat:20170611183223j:plain

  

             桂離宮の青もみじ

 

 

それは、それは、楽しい旅行でした。

 

 

……が

ホテルに戻り、エレベーターに乗り込むたびに

奥の鏡に映った自分の姿が目に入り……

 

 

なんかなぁ、なんだかなぁ……

なんで、こんなに、モタモタした感じなの、わたしの身体?

 

 

太っているというのとは、微妙に違う感じがする

「モタモタしている」というのがピッタリする、この体形。

 

 

昨年末からなぜか急激に増えた体重。

主治医から命じられている運動も、最近はほとんどしていないし

「平均で135を超えないように」と言われている血圧は

怖いので計るのも止めてしまっております。

 

 

いかん、いかん、こんなんでは、いかん。

 

 

……ということで

先週からしぶしぶ再開したウォーキングですが

オラケイベイスンにはどうしても足が向かない。

あのコースは途中にちょっときつい階段があるんですよ~。

 

 

真面目にウォーキングに励んでいたころは

あのきつい上り階段も、さほど苦ではないと感じたりしていましたが

今はあの階段を上ることは、考えるのもいや。

 

 

平らな道を歩きたい。

 

 

で、

今のお散歩コースは海岸沿いのタマキドライブ。

この平らな道を、ミッションベイからセント・ヘリアーズまで歩き

また同じ道を戻ります。

 

 

    f:id:sneezycat:20170611182950j:plain

 

 

距離はオラケイベイスン1周より長いのですが

ひたすら平らなので汗もほとんどかかず。

 

 

このコースの難点は、非常に混んでいること、でしょうか。

特にきょうのようなお天気のいい週末は

ノンビリとお散歩を楽しむ家族連れやカップルで遊歩道がいっぱい。

コーヒーやアイスクリームを楽しみながら

歩道いっぱいに広がって歩く人たちを

追い抜いたり、すれ違ったりが結構難しかったりして。

 

 

    f:id:sneezycat:20170611183031j:plain

 

      タマキドライブ沿いのカフェも人で溢れています

 

 

とても景色はいいし、海を眺めながら歩くのは気持ちいいのですが

 

 

    f:id:sneezycat:20170611183115j:plain

 

       きょうはマオリのマラエ(集会場)近くで

         凧揚げ大会が行われていました。

 

 

あ~、やっぱりオラケイベイスンに戻ろうかしら。

それとももうすこしタマキドライブで我慢して

階段を上るのがつらくならない程度に

身体が慣れるまで待つほうがいいのかな~。

 

 

トンガリロを制した友人たちは

次のステージに向かうべく、着々と準備を進めている

……らしいんだけど。

 

 

置いていかれそうだわ。