ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

もう戻れない

一時ゼロだったコロナ感染者数が

ここへきて少しずつ増え始めています。

 

 

今のところ、全員が海外からの帰国者たち。

 

 

国内の感染者がゼロになっても、

まだ世界中で感染者が増え続けている以上

ニュージーランドの国境は事実上閉鎖されたままです。

 

 

が、他の国と同様に、ニュージーランドの国籍や永住権を持ち

海外で暮らす人たちは、希望すれば戻ってくることができます。

 

 

外国からニュージーランドに入国したそういう人たちは

全員が14日間の隔離をし、検査で陰性が判明して

初めて「自由の身」となり、国内を移動できる

……のだと思ってました、てっきり。

 

 

でも、違ったみたいなんですよ。

 

 

きょうの新聞によると

アラートレベルが1に引き下げられた6月9日から

イギリスから入国した二人の女性の陽性が判明した16日までに

検査を受けずに自主隔離施設から解放された人たちの数は

1000人を超えているのだそうな!

 

 

    

       f:id:sneezycat:20200625142956j:plain

 

 

 

しかも、

このイギリス人女性たちは

家族のお葬式に参列するという「特別な事情」が考慮されて

自主隔離開始後わずか5日で、検査を受けずに

ウェリントンまでの旅行が許可されたのだそうです。

 

 

移動は車だったそうですが

オークランド市内で道に迷い、

道案内をしてくれた親切な男性に「お礼のハグとキス」をしたのだとか。

その上、何も知らないその男性が

その後スポーツジムで汗を流したことが分かって

オークランドはちょっとしたパニックに。

 

 

この女性たちのように、親せきのお葬式に出るとか

危篤の家族に会いに行くとか

「特別な事情」で自主隔離期間の早目の切り上げが認められた人は

他にもあったらしく……

 

 

海外からの入国者には全員検査を行っていたと

わたしを含め、ニュージーランドに住む人々は

すっかり思い込んでいたので

政府がやらかしてくれた見事な大ポカに口アングリの状態

 

 

市中感染の可能性は低いと政府は言っていますが

 

 

万が一、帰国者以外の感染者が出るようになっても

アラートレベル1の「自由」の味を知ってしまった人々に

またレベル2やロックダウンに戻れと言ったって

そりゃ、無理な話しだよねぇ……と

 

 

コーヒーや食事を楽しむ人々でごった返す

コーンウォールパークのカフェで

友人たちと話し合ったのでした。