ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

地震があったそうです……

今朝起きたら、東京の姪からメールが来ていた。

「地震と津波、大丈夫ですか?」と。

 

 

寝起きでスマホを見たので、

差出人を、いつもいろいろと情報を送ってくれる日本人会の人と読み間違え

地震、津波、とあったので、

日本でまた大きな地震でもあったのか、

とびっくりしていたら

 

 

地震があったのはニュージーランドだった。

 

 

あわててニュージーランド・ヘラルドのオンライン版を見たけど

地震があったとされる時刻、わたしは熟睡しておりました。

なんの揺れも感じなかった。

 

 

震源地はオークランドからそう遠くないし、

東海岸の町だけでなく、オークランドでも揺れを感じたと

ヘラルド紙には書いてあるんだけど……

 

 

Palmerston Northの次女からも

「明け方の2時半ごろにすごく揺れて、怖かった」

とラインが入ってくるし。

 

 

Palmerston Northでもそんなに揺れたの?

なんでわたしは感じなかったの?

 

 

わたしだけ?

わたしって、超鈍感なんだろうか、

と少々心配になって友人たちに訊いてみたところ

オークランド在住の友人たちからは

マンションの5階に住んでいるひとりを除いて

皆、「寝ていた、知らなかった」という答え

 

 

そうこうしているうちに

8時過ぎにもまた地震があったらしく(これも感じなかった)

いったん解除された津波警報がまた発令されたと、

TSUNAMI  ALARTがスマホに入ってきた。

 

 

 

            f:id:sneezycat:20210305094403j:plain

 

 

 

海には近づかないように、とあるけれど

オークランドはロックダウン中です。

海で泳ぐのはもちろん、サーフィンもボートを出しての釣りも

みんな禁止されているんだからね(とすねてみる)

 

 

ニュージーランドと日本で大きな地震があった日から

ちょうど10年というこの時期の今日の地震騒ぎ。

何はともあれ、

大きな被害が出ていないようなのが幸い。