ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

変わるもの、変わらないもの、無性に食べたくなるもの

先日は、帰省した次女のリクエストで小籠包を食べに行くはずだったのが

直前でラーメンに変更になったので

 

 

数日後にJBも一緒に

ドミニオンロードの上海レストラン、蘇浙匯へ。

ここのお店に行くのはずいぶんと久しぶりで

もしかしたら数年ぶりかもしれない。

 

 

行ってみてびっくりした。

味がずいぶん変わっていたから……悪いほうに。

 

 

小籠包は、

小籠包が小籠包であるゆえんの(とわたしは思っている)スープが

ほとんどはいってなく、蒸し餃子みたい。

わたしの好物の雪菜肉絲麺(上海風高菜そば)は

スープが、色も味も、以前とまったく違うものになっていた。

 

 

シェフが変わったかなぁ、オーナーが変わったかなぁ

と、テーブルでJBとボソボソ

 

 

店の名前も、建物の外観や内装も一切そのままだけど

経営者や厨房のスタッフがすっかり変わっていた

ということは、ニュージーランドでは珍しくないので

 

 

帰り際にJBが訊いてみたら

「全然、何も変わってない」との返事だったとか。

じゃあ、手抜きなのか、シェフの腕が落ちたのか。

期待してたからかなりがっかりしたけど

このお店に行くことは、たぶん、もうないなぁ。

 

 

というわけで、

納得のいかない味の中華料理を食べてしまったので

そのリベンジをすべく、きょうはマウント・イーデンの餃子屋さんへ。

 

 

ここも久しぶりだけれど

よかった、味は変わってなかったぞ。

 

 

 

       f:id:sneezycat:20210420121101j:plain

 

 

 

去年1回目のロックダウンのとき

外食はおろか、テイクアウトもできなかった時期に

ロックダウンが明けたら何が食べたいかを友人と話していて

わたしの頭に浮かんだのが、この餃子だったんだっけ。

 

 

 

       f:id:sneezycat:20210420121111j:plain

 

 

 

我ながら質素だなぁと笑ってしまったけど

ときどき無性に食べたくなる味です。