ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 25

ロックダウン期間中は

娘たちもわたしもベーキングをすることが増えた。

         

 

これは、我が家だけに限ったことではないらしく

小麦粉は、今、スーパーマーケットで手に入りにくいもののひとつ。

 

 

JBは以前から小麦粉を買い込む癖があり

(スーパーの棚に小麦粉を見つけると

買い物かごに入れたいという衝動が湧き上がってくるらしい)

 

 

それで、我が家にはロックダウンに入る時点で

薄力粉や強力粉、全粒粉など1.5キロ入りの小麦粉のパックが

1ダースほどもそろっていた。

 

 

おかげでわたしも娘たちも小麦粉不足を心配せずに

お菓子やケーキを焼くことができている。

 

 

きょうはフィジョアのジャムを入れたマフィンを作ってみた。

 

 

        f:id:sneezycat:20200419150959j:plain

 

 

 

アポロ君は今年も頑張ってくれているが

フィジョアを見てももう娘たちは子供の頃のように喜ばない。

 

 

足が速い果物なので、せっせとジャムにしているが

ジャムにしたからと言って娘たちが食べるわけでもない。

 

 

なんとか消費する手段としてマフィンに。

これだと娘たちも食べてくれるんだよね、不思議に。

 

 

明日政府は

予定通り水曜日いっぱいでロックダウンを解除するか

それとも延長するかの決定を発表するらしい。

 

 

ロックダウンでもレベル3でも

生活にはほとんど変化がないし

もうどっちでもいいわ

と、わたしはちょっと投げやりな気分。