ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

運転免許更新

運転免許の更新に行ってきた。

 

 

       f:id:sneezycat:20220124081627j:plain



ニュージーランドでは

免許の更新は10年ごとで、

手続きをしてくれるのは警察署ではなく

AA(Automobile Association:自動車協会)か

VTNZ(車検などを扱う車両検査企業)のオフィス。

 

 

10年前の手続きでどんなことをしたのか

ほぼ記憶が残っていないけれど

確か、視力検査と写真撮影くらいで

大した時間もかからなかった

と、軽い気持ちで最寄りのVTNZの支店に出かけたら

 

 

オフィスの前(屋外)に長い行列。

 

 

そうだった、

 

 

このコロナ下で、

室内に一度に入れる人数が制限されているのだった。

しかも、よりによって

午後2時などという時間を選んで来てしまった……!

 

 

炎天下で待つのは嫌だなぁ

と、駐車場に停めた車の中でぐずぐずしていたら

ラッキーなことに、突然、行列が短くなったので

ダッシュで車を出て列の最後尾に付き

おかげで待ち時間は10分足らずで済んだ。

 

 

オフィスの中に入ると冷房が利いていて、そこは天国。

わたしの少し後に来た人が外で待つように言われて

「え~? 中で待てないのぉ~?」とぐずっていたけど

気持ち、よーく分かります。

 

 

わたしの手続きを担当してくれたのはインド人のおじさん。

なまりの強い英語がちょっと聞き取りにくくて

視力検査でも写真撮影でもてこずってしまったけれど

オタオタするわたしにイラつく様子もなく

淡々と作業を進めてくれて

あっという間に手続き終了。

 

 

涼しいオフィスの中にもう少しいたいなぁ

と思ったくらいの迅速さでありました。

 

 

次回の更新時、わたしは75歳。

その頃も、しっかりと運転ができているだろうか。