ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 21

秋晴れの気持ちいい日がずっと続いていたけれど

ここ数日は一日中雨が降ったり止んだりのうっとうしい天気

憂鬱な季節が近づいていることを思い知らされる。

 

 

こんなふうに、いつ雨が降り出すか分からないお天気の日には

お散歩に出るにはそれなりの勇気と決意がいる。

 

 

 

我が家の前の通りも

ロックダウンが始まった当初は

ウォーキングやジョギングの人がひっきりなしに通っていたけど

このところは、朝や夕方に犬を連れた人を何組か見るくらい。

 

 

気温も下がって、少し肌寒いくらい。

 

 

こんな陽気になると、夕飯のメニューはオーブン料理が多くなる。

台所でオーブンを使うと、家の中が暖かくなるから。

 

 

今夜の料理担当のJBが用意したのもローストビーフ         

 

 

        f:id:sneezycat:20200415184510j:plain

 

 

ニュージーランドのコロナウィルスによる死者は一気に9人に増えた。

新規感染者数も、増えてはいないけれど減ってもいない。

ロックダウンが明けた後の詳細について

今週中(明日?)にも政府の発表があるようだけど

今の状況とあまり変わらないのではないかという気がする。

 

 

図書館も映画館もスイミングプールも閉まったままだろうし

レストランやカフェでの食事も、多分、無理。

 

 

せめて!

ピザのデリバリーやテイクアウト(こちらではテイクアウェイと言うが)は

出来るようになってほしい。

中華レストランで買ってくるあの安い餃子が、今はとってもなつかしい。