ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ロックダウン日記 Day 22

朝はいいお天気だったので久しぶりに洗濯をしたら

洗濯物を半分干した辺りで土砂降りになった。

 

 

やれやれ。

 

 

残りの洗濯物は家の中に干したけど

 

 

       f:id:sneezycat:20200417091752j:plain

 

 

外に残って雨に濡れている半分は……

夕方まで様子を見るか。

 

 

きょうの午後、

政府が警戒レベル3での生活に関するガイドラインを発表した。

 

 

大方は予想通り

 

 

図書館、美術館、映画館、スポーツジム、美容院などは

やはり閉鎖のまま。

 

 

レストランやカフェは

デリバリーやテイクアウェイ(持ち帰り)のみ営業可能

しかも「コンタクトレス」が必須条件で

キャッシュのやりとりは厳禁

オンライン上で注文と支払いができることが望ましいと。

 

 

夫婦二人でやっているような

小さなフィッシュアンドチップスの店なんかは

オンラインのサイトをこれから立ち上げるのも大変だろうし

引き続き休業せざるを得ないかも、と思う。

 

 

外出については

車でビーチや公園に行ってもいいことになったけれど

車に乗っている時間は30分か40分が上限

それ以上遠くに行ってはいけませんと。

 

 

「お気に入りのビーチ」ではなく「一番近いビーチ」に行け、だって。

 

 

外を歩くときも

これまで通り周りの人と一定の距離を保たなければならない。

 

 

警戒レベルを引き下げと言ったって

ロックダウン中とほとんど変わらない。

日本の緊急事態宣言下よりよっぽど厳しいぞ。

 

 

実際にロックダウンを解除するかどうかは

来週に発表するそうだけど

解除されたって、解除前とほぼ同じ生活が続くのみ

 

 

お天気と同じで冴えないなぁ。