ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

わたしだって歩きたい

きょうで5日間連続で雨降りのオークランド

 

 

5日間、一度もお日様を見られないというのは

精神的にけっこうつらい。

ウツウツとした気分で、体調も悪化したような気になる。

 

 

火曜日に胃カメラ検査を受けてきた。

DHBを通じた無料の検査の順番を延々と待ち続けて早一年

実はまだ連絡がない。

 

 

胃の調子が急激に悪化することはなかったけれど

不安を抱えたままいつになるかもわからない検査を待つのは

もう限界と感じたので

 

 

思い切って自費で受けることにしたら

(ちなみに支払った費用は日本円で約14万)

あっという間に予約が取れて

 

 

当日は

ホテルかと見まがう豪華なクリニックで

受付嬢にも、ナースにも、ドクターにも

それはそれは丁寧でフレンドリーな対応をしてもらい

 

 

無料の公立病院での扱いとの差に

いや、世の中って、こういうものよね、

なんて、わけの分からない感想を抱いた午後の数時間。

 

 

で、検査結果は

癌も癌になりそうなところもなく

ただ、軽い胃炎が見られるだけだとか。

炎症が起きている部分の組織は生体検査に送られて

1週間ほどで結果が分かるそうだけれど

それでピロリ菌とかが見つかればその治療が必要になるが

 

 

結論として、診断は「軽度の胃炎」だそうで。

 

 

もしかしたら大きな病気なのかも

という不安を抱えて過ごしたわたしの一年を返せ~

 

 

が、

これで不安がなくなってめでたし、めでたし

と思ったその夜に、突然、めまいの発作に襲われた。

十数年前にしょっちゅう起きていた回転性めまいというヤツ

もうすっかり卒業したと思っていたのに。

 

 

経験があるとはいえ、やはり気持ちのいいものではなく

何度も再発するものだから

またいつあのグルグルが起きるかと思うと、気持ちが落ち込む。

 

 

胃の問題がひと段落ついたその夜に、だもの、参りますよ。

 

 

めまいを予防するには定期的な運動がいいそうな。

毎日20分ほどのウォーキングでもずいぶんと違うらしい。

 

 

でも、外は雨。

雨と一緒に強風も吹くのがオークランドの特徴。

あしたも雨は続くらしい。

 

 

     

 

 

こんな青空を見たのはいつのことだったろう?

と思うほど、雨降りが続いている。

 

 

歩きたいんだ、わたしだって!

と言ってみる。